気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

生きかたは顔に表れる

礼文島・スコトン岬



お正月休みの間

見た番組は

『吞み鉄本線ぶらり旅』

『ドキュメント72時間 年末スペシャル2022』

『孤独のグルメ』の再放送も時どき


バラエティー番組やお笑い系は

まったく見なかった

M1とか見ても全く笑えないのよ

これってどういうことなんだろう?

今のお笑いの表現の仕方や感性と

合わないのかな……

これも脳の劣化なのか


いろいろあったお正月番組の中で

ぐっと引き付けられたのが

N〇Kの『北の果て一人生きる・浜下福蔵92歳』


礼文島の北のはずれに

現役漁師として一人暮らす浜下福蔵さんの生活を

春から秋にかけて撮った

ドキュメンタリー番組


92歳の年齢からくる身体の衰え

生きがいだった漁にでることもままならず

先立たれた妻を想い

海を見ながら寂しいとつぶやく場面


長男ご夫婦と季節アルバイトの方がする

昆布漁をお手伝いをする場面や

アルバイトの若者との交流


毎日の天気や漁の記録

日々の思いを墨で半紙に書いている場面

筆で書くその言葉が

なんとも言えず心に響く


生きてきたそのままが

その人の考え方が

顔に表れる

高尚な人だった


10日までは

オンデマンドで見られます


ナレーターは吉岡秀隆氏

彼は声が高いので

どうも聞きにくかったです 😓












×

非ログインユーザーとして返信する