気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

日本百名山の一座

誰でもお手軽に登頂できる乗鞍岳は

北アルプス南端にあり

最高峰の剣ヶ峰(3026m)を主峰とする

山々の総称です。


標高は3026mですが

日本百名山のなかの3000mを超える山で

日帰りできるのは乗鞍岳しかありません。

それは標高2700mの畳平まで

シャトルバスで行くことができるから。

長野県側は乗鞍高原から

岐阜県側は平湯温泉などから

運行されています。

赤い屋根のある裏側が

バス発着場です。

右丸の畳平から

左の剣ヶ峰まで休憩なしで2時間40分

肩の小屋までは

工事用車両が通ったりする

砂利道ですが

肩の小屋を過ぎしばらく行くと一変します。

大きな岩がごろごろし傾斜もきつくなってくるので

岩に手をかけながら登ることも。

ここは2980m地点だったか?

剣ヶ峰までもうすぐ。

岩場に翻弄されながら

登頂~❤

私が登った中で一番標高が高い山


コースタイム2時間40分ですが

休憩も取り、畳平へ戻るまで

4時間かかりました。


登山は下りが怖いのですが

岩場の下りも大変だったし

砂利で足が滑り尻もちをついたり。


それでも筋肉痛にならなかったのは

思ったほどきつい行程ではなかった

ということかも。


登山中に見える大雪渓

ここでスキーをしている人がいるの。

そんな楽しみ方もあるのね。


御嶽山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、

そして富士山など日本を代表する山々を

眺めることができたはずなのに

今回は雲がかかって

眺めることができなかった。

シャトルバスが1時間に1本なので

もう1時間早く乗れていれば

だいぶ違ったかも。


山も釣りも早朝の行動が肝心!


乗鞍岳最高でした (≧V≦*)ィエイ




×

非ログインユーザーとして返信する