気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

リタイア前の助走期間

週一で行ってる

体のメンテナンスにて

先客の方と先生の話しを

待ちながら聞いてました。


その方はすでにリタイアしていて

毎日が日曜日だそうだけど

夫さんとは

なるべく別行動するようにしている

と話してました。


お互いが良いペースで暮らすには

それが一番良いと判断したそうな。


経済的不安がない場合は

メンタルや健康が

老後の良好な夫婦関係に肝要だと思うから

この方の「付かず離れずは」は

夫婦の方向性として有りなのかも。

夫婦の幸せの形は十人十色


20代ではお給料も安くて

遊びにも行けなかったし

30代ではワンオペ子育てで

時間も心の余裕もなかった。


40代は子供に手がかからなくなったけど

そのかわりに教育費というお金が必要になった。


50代は子供が巣立っていき

お金も時間も心の余裕もあったけど

健康への不安がよぎってきた。


私たち夫婦も60代に入り

リタイア生活へ向けての助走期間は

夫婦で老後をどう過ごすか

お互いの考えを尊重しながら

緩やかに暮らしていければ良き~♪















×

非ログインユーザーとして返信する