気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

無関心はファシズムを認めること


おおかたの予想通り

自民党の圧勝に終わった参院選


そんな中でも

オール沖縄で支援した候補、

青森・長野選挙区では

野党一本化での候補、

そして、社民党の灯りを消さずにすんだ

福島みずほ

などが当選したことが救いにはなった。


せめて「数の力での横暴」を抑えられるだけの

野党共闘ができていたら

などと思ったけど

野党も

自分たちの議席確保が大事で

政権権力と対峙するという

気概がないんじゃないかとも思う。


自民党の圧勝と安倍さんが亡くなって

自民党は改憲を急ぎだしたけど

その改憲勢力の背後にいる統一教会と

関係ある自民党議員多数。


平和で自由な社会が

当り前じゃなくなる日が来ないよう

無関心だけにはなるまい。


今読んでいる時代小説に

「信者」をくっつけると

ける」という字になる。

人の心を

金に換えるようになると堕落する。

と書いてあって

言い得て妙だわ (≧ω≦)





×

非ログインユーザーとして返信する