気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

選択する責任

うちの事務所の顧問弁護士のお友達がいる
法律事務所が昨年2回フードバンク活動をしています。


私も少量ながら食料提供をさせてもらいましたが
「食べるものも買えないぐらい困窮している」と
いう話がたくさんあったと聞きました。


賃金が下がったり、生活の糧が失われて
明日の食事に困っている人が多くいる現実。


昨日の新聞には、シングルマザーが
フードバンクを初めて利用したということが
『声』欄に載っていました。


職業欄には”高校教員”と書かれていましたが
この方も非正規なのかもしれません。


明日の食事に困ることのない、そんな生活が
おくれるのがどれほど大事か。


今日は参議院選挙の公示。
軍拡、改憲、原発、物価高、高齢化社会、賃金格差
いろいろな問題が山積しているのに、興味のない有権者。


有権者は「正しい政策」をもたらす候補者を
見極めなければいけないことだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する