気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

伊豆大島日帰り旅

2019年6月に行った日帰り旅。
伊豆大島へ紫陽花を見に日帰りしました。


往復とも高速ジェット船で行くツアーで
船賃と島内をめぐるガイドさん付きのバス乗車代
及び昼食も付いています。


他の船で来るお客さん待ちでバス乗車まで
少し時間があったので
元町港ターミナル内のレストランで
伊豆大島の郷土料理べっこう寿司をいただく。


べっこう寿司とは白身魚を「唐辛子醤油」に漬け込んだ
ピリ辛の寿司のこと。
八丈島では「島寿司」と呼んでますね。


これがおいしくって、帰りの船に乗る前に
テイクアウトして帰ったんです。


べっこう寿司また食べたいなぁ~ (〃^∇^)


バスに乗って椿花ガーデンに。
この時、紫陽花はまだ少し早かったので
あまり写真がありません。

*八丈千鳥
2006年に自生しているのが発見された新しい品種


*大島緑花
伊豆大島で見つかった希少品種のガクアジサイ


*撫子顎紫陽花(ナデシコガクアジサイ)
ナデシコの花に似ているから付いた名前。


伊豆大島の椿花ガーデンの園内は
説明してくださる方がいるので
紫陽花の話を聞くのも楽しかったですよ。


紫陽花とお別れして、大島温泉ホテルにて昼食。
その後は三原山へ。

駐車場からは大島空港も見えます。


あじさいレインボーライン(少しだけ咲いてた)を通り
大島公園で椿の資料館と無料の動物園も
ついでに見学 (^~^)


結構盛りだくさんの日帰り旅になりました。
浜松町の竹芝桟橋から高速ジェット船で
1時間40分ぐらいで着いちゃう伊豆大島。


お手軽に島内観光できました。

×

非ログインユーザーとして返信する