気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

バトルまではいかないけど

ハクチョウゲ(白丁花)



フィンランドとスウェーデンの首相が
NATO加盟申請について共同記者会見をした映像を見た夫


「スウェーデンの首相と並ぶとフィンランドのマリン首相は
若くてきれい。」と言い放った。


平等でリベラルな思想?を持っていたはずの夫から
「栃木選挙区の予想される5名の女性候補者の中で
一番若くて、顔で選べば維新が1番」と発言した
現職参議院議員と同様の見方に
つい「ハゲた男性首相と若くてイケメンな首相
だったら、あなた同じこと言うの?」と
あれこれ小言を並べた私 o(`ω´*)o


両国の首相が女性だったことを初めて知った私。


権力のある男性議員に気に入られなければ
女性国会議員は大臣にもなれない日本とは違い
北欧の両国は男性・女性に偏らないジェンダーフリーで
ニュートラルな思考が根付いているんでしょうね。
うらやましい……。


来月公示になる参院選、数合わせのための
女性候補者じゃないといいけど、と
選挙の時はいつも思うわ。

×

非ログインユーザーとして返信する