気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

物言わぬは美徳なのか

1年の三分の一が終わってしまいますね。


明日はメーデー。
世界各地で行われる労働者の祭典。
労働者が権利を要求するために行進や集会などを行い
団結の威力を示す。by wikipedia


そのメーデーも、今やただの祭典になっているようです。


労働者の団結? 
労働者自身が自分の保身のために
経営者側につき闘わずにいるのに。


労働者の権利?
賃金格差、非正規雇用の拡大、ジェンダー不平等
社会的弱者の権利も守られていない。


経営者側についた労働者によって
図らずも多数派となった経営者に権利も奪われて
とうとう後進国並みの賃金水準になってしまった。


今の若者は団体交渉とかストライキなんて言葉
知らないでしょう。
自分を守るため、嫌だったら辞めてしまうものね。


私ぐらいの年代でもストライキは「悪」と
思っているかも。


事なかれ主義、言わぬは言うに勝る、が
経営者のやりたい放題を増長させ
労働者の暮らしが上向くことなく
経済も停滞するばかりでしょう。


この先の日本に未来はないかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する