気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

介護保険のこと


実家のご両親のところで

介護サービスを利用して

平日の毎日 夕食を作ってくれるヘルパーさんを

お願いしている方のブログを読んでいます


ご両親のどちらも若干の認知症あり

それでも二人で生活しているけど

週末は子供たちが交代で実家へ行く

ということを何年も続けている方なんです


土・日祝祭日以外の夕食作りで

自己負担分はひと月二人分で

6000円ほどなんだそうだ

介護認定や個人の収入額の違いでも

負担額は違うようです


都内から他県の実家へ

週末に通うことができるのも

その方が離職しないでいられるのは

介護保険制度があるからですよね


その介護保険料も

年々値上がりしています


私が介護サービスを利用するときには

はたして ↑ のご両親ぐらいの

自己負担で利用できるのか

(生きてるのか?)

これも先行き真っ暗な事案だわね








×

非ログインユーザーとして返信する