気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

怖いこと

昨日のテレビ朝日「グッド!モーニング」を

職場で仕事の準備をしながら聴いてました


でも思わず手が止まり見入ってしまったのが

林修氏の「ことば検定」のコーナーでのこと


2月13日は『苗字制定記念日』だそうです

1875年のこの日

国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられました


明治政府は徴兵するために戸籍が必要なことから

苗字を名乗ることを許可したが

登録拒否が続出した。なぜか?

それは「国民が徴兵制に繋がる事を恐れて登録を拒否したから」


そのため政府は

登録義務化(強制)をし

その2年後の西南戦争では平民が徴兵制で駆り出された

と林先生が解説していました


いやーこれって

マイナンバーカードと符合してないか!


いまは希望者だけ…とは言ってるけど

そのうち義務化(強制)になるでしょう


歴史は繰り返すというけれど

自民党が戦争ができる国に憲法を改正しようとしていること

昨今の防衛費の倍増も併せて

本質は徴兵制への布石としか思えない


健康保険証も紐付けるし

自分の健康状態が筒抜けになるから

徴兵忌避もできない

今すぐにではないだろうけど

この先 私たちの子や孫が

気がついたら戦争へと続く道


そこまで考えが飛躍する?

いやけしてそうじゃないと思ったのは

私だけではないと思う

怖いわ~






×

非ログインユーザーとして返信する