気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

日本橋から丸の内へ

用事を済ませた後、日本橋界隈へ


ブラタモリで放送された常磐橋


江戸時代の常盤橋門の跡にあります
2011年におきた東日本大震災で崩落の危険があり
9年に及ぶ修復作業から、この5月に通行開始となりました


橋の向こうには、1896年に辰野金吾設計の
日本銀行本店(裏側だけど)


江戸時代は木造で明治になってから
石橋にかけ替えられたので、なんかモダンですよね


皇居の石橋とともに貴重な石橋なんですって


橋を渡って丸の内側へ行ってみました
同じく辰野金吾設計の東京駅を背に
行幸通りで銀杏の黄葉

この銀杏が一番黄葉してましたね


黄葉はもう少し先になりそうですね

×

非ログインユーザーとして返信する