気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

北海道4泊5日ときどきひとり旅②


旭川空港には定刻よりも10分遅れで到着

バスで旭川駅へ向かいます


旭川駅は道内の4路線が通るので

駅舎も広いし、ちょっと休憩する場所が多くて

気持ちがいい駅でした

10:35発の電車で深川駅へ

始発なのでガラガラですが

出発までにはそれなりの乗車人数

深川駅までは30分ほど

車内には『鉄』と思われる人が結構います

土曜日だもんね


深川駅で留萌(るもい)方面に乗り換え

ここで席取り合戦が始まるので

ダッシュが必要 😅

出張にかこつけてまで乗りたかった

留萌本線に乗車します

 ↑ 画像はお借りしました


石狩沼田~留萌間が来年3月末に廃止決定

線路からでしか見られない景色を見るには

この機会を逃したらもうないでしょ

行くしかない!


銀世界です


恵比島(えびしま)が本当の駅名ですが

NHK朝ドラ『すずらん』の撮影地になったことで

ドラマのロケセットであった架空の「明日萌駅」の駅名標

撮影後もこちらの駅舎が使用されているそうです

雪で駅舎がよくわかりませんね

どの駅も小さくって簡素

恵比島からこの駅までは

スマホの電波が届いてませんでした

深川駅から約1時間

留萌駅に到着

12:18発の折り返す気動車に乗らないと

次は4時過ぎまでありません。


車内に残っていてはだめで

いったん改札を通り

改札外で待っている人たちの後ろに

並ばないといけなかったわ


1両編成と聞いてたけど

この日は2両編成

ほとんどが

『乗り鉄』『撮り鉄』と思われ

深川駅行きも座れない人が出る始末


週末はこんな状態なのかと思ったら

後日乗った廃線決定路線は

平日でも混雑でした。

旅行支援があるからなんだね


車内で食べようと

旭川駅で購入した駅弁は

食べられる雰囲気ではない 〆(・_・。)^


深川駅から札幌に行く特急の中で

やっと食べることができました

腹へった~ 😓

リュックの中でひっくり返ったみたいで

ごちゃごちゃになってしまったけど

おススメの駅弁だけあって

美味しかったよ~💕


スーツケースは事前に

札幌のホテルへ送っていたのが良かった

身軽じゃないと乗り換えは大変

写真も撮りたかったし

留萌駅を出て市場も見たかったけど

混雑で思うようにできず心残り


廃線までのカウントダウンが始まり

ますます混雑することでしょうね


札幌駅に着いて人の多さを見ると

札幌の一極集中が顕著です

地方都市はますます衰退していきそう



















×

非ログインユーザーとして返信する