気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

北海道4泊5日ときどきひとり旅④

お墓参りをサクッと済ませて

小樽へびゅ~ん🚃

何度も来てる小樽だけど

かれこれ15年ぶりぐらい?

ステンドグラス美術館

すごくきれいでした

解説もあるけど

キリスト教の定義や聖書を

知っていれば

ステンドグラスに描かれていることを

もっと理解できるのにね

いかんせんうちは仏教だから

次は

旧三井銀行小樽支店

三井銀行

帝国銀行小樽支店

太陽神戸三井銀行

さくら銀行

三井住友銀行と名前を変えて

2002年まで営業していたそうです

地下の貸金庫室

貸金庫入口

牢屋みたいな金庫室

 

人孔(人口)

非常用の出口

大きくて厚い金属製の扉は

堅牢な鍵やダイヤル錠で管理されているけど

何かの拍子に開閉が困難なり

人が閉じ込められてしまうことを考えて

出入りができるように作られたものだそうです

 

照明が素敵なのよ

貸金庫室の周りを囲む回廊

死角ができるのと

防犯のために四隅に鏡があります

回廊のどこにいても

人が映り込むみたい

昔の建物は空間の使い方が

素敵よね

吹き抜けの天井を使って

プロジェクションマッピングもやってます

次は小樽総合博物館本館で

電車や鉄道の歴史を見る

転車台を見たかったけど

雪でね

いまいち(T∇T)

ちょっと消化不良ぎみ

駅まで廃線跡を歩いて行きます

コーヒーが飲みたくて

アーケードの中の渋い喫茶店

コーヒーにカステラが付く

と書いてあったけど

こんなに大きいとは……。

もしかしてこれは

夫が好きなミルクカステーラ?

店内も渋い


アーケード内も

シャッターがおりているお店が多いです

懐かしい『ぱんじゅう』のお店は

まだ営業してたわ

駆け足で小樽観光して

札幌での会議に向かいました























×

非ログインユーザーとして返信する