気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

やってられないわ 月500円

少子化対策財源として

1人当たり月500円の負担を

社保料に上乗せの形で

2026年度から開始する案が出ている


今は事業主だけが負担している

「子ども・子育て拠出金(標準報酬月額×0.0036)」だけど

これに本人負担が500円ということかと思ったら

健康保険料に上乗せということを今朝の新聞で知った


これだと標準報酬月額が高い人は

500円以上になるわけで

事業主の負担もさらに増えるのよね


外国にはバラまいて

軍事 防衛費は天井知らずなのに

またも負担増とは……

選挙で勝ったからやりたい放題


マイナカード普及のための広告費やポイントに2兆円

税金を湯水のように使って

社保料に上乗せなどと

名前に税が付かなければ取りやすいだろう

という姑息な手段


少子化は

お手当てをばらまいても

解決する問題ではないけどね





×

非ログインユーザーとして返信する