気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

寄り道は楽し

ランチで腹パンになったので

歩いて帰りましょ。

途中には浄土宗のお寺。

住宅街の中、正式名称を

九品山唯在念佛院淨眞寺

長いです。

九品仏(くほんぶつ)と呼んでいます。

敷地は墓地も入れると

かなり広いのではないでしょうか。

↑ 三途の川もあります。

(朱色の橋のところ)

一対の仁王像がある山門。

楼上には風神・雷神の像もあるみたい。

山門をくぐると干支が彫刻されている鐘楼

大晦日から元旦にかけて

僧侶によって除夜の鐘がつかれます。


由緒あるお寺で

都の天然記念物の大銀杏があり

もみじの木と大銀杏の

紅葉はすごくきれいですよ。


猫ちゃんも何匹かいるんですけどね。

この猫ちゃんは

人慣れしていて、なでなでできます。

他にも何匹かいるけど

この猫ちゃんも

さくらの花びらの形に

耳がカットされていないので

地域猫ちゃんなのかは不明です。


「入ってはいけません」の立て札に

入ってませんよ~(=゚ω゚)

私たちが帰るときには

しっかり

入っていました (^m^ )ヌフフ


暑いあいだは

ウオーキングもできなかったけど

そろそろ始めてもいい時期に

なってきましたね。

がんばって歩こう!










×

非ログインユーザーとして返信する