気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

季節の到来物

実家から荷物が届きました。
*味噌
*笹巻き(ちまきのこと)きなこまで付いてました
*みず(山菜)
*たけのこの水煮
*山ウドの味噌煮
*わらび(あく抜き済み)
わらびは大量のうえ灰汁のなかに入っているので省略。


山ウドの味噌煮は義妹ちゃんが作って
保存できるよう瓶詰になってます。


わらびは叔父が山で採ってきたのを
義妹ちゃんが灰汁抜きしてくれた。


少し保存ができるよう灰汁の中に入っているので
食べる時は、灰汁から出して1時間ほど
水に浸しておくと食べられます。


市販品とワラビの色が全然違うでしょ。
食べると粘りがあって
これを食べたら売っているものは食べられません。


鰹節とお醤油をかける食べ方もいいけど
私はマヨネーズとお醤油。


叔父は昨年入院したこともあったので
今年は食べられないと思ってたの。
届いてうれしかった~ v(=∩_∩=)


義妹ちゃんは母のこともよく面倒見てくれる
良い義妹です。
ありがたいです ♡→ܫ←♡

×

非ログインユーザーとして返信する