気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

ANAにキュンで@天橋立②

ランチを食べたあとは

元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)

伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神が

この地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる


このさざれ石は

平成20年に奉納されたものだそうです

さざれ石ってこういう状態なのね


 

狛犬が屋根付きというのは珍しいですよね

2体の狛犬が「阿吽の呼吸」で神聖な場所を守っている

左が吽(うん)形 口を閉じている狛犬

右が阿(あ)形 口を開いた狛犬

神仏から見て左の阿形が格上です

だから左右というのかしら?

奥は拝殿

籠神社からすぐの

ケーブルカー・リフト乗り場から

(リフトは点検休止中)

ケーブルカーで傘松公園へ

傘松公園の股のぞきでは

天橋立が天に架かる橋のように見えるらしいけど

これはそう見えないかも……

こちらの公園も外国の方が多かった


傘松公園からバスに乗って

もっと山の上にある成相寺(なりあいじ)に行きます

ここは以前 時間がなくて行けなかったところなので

私も初めて!

まずは山門

本尊は美人観音としても知られている聖観世音菩薩で

お参りすれば身も心も美しくなれるらしい

もう遅いかもだけど

志が清くなりますように

 がっつりとお参りしました😁

撞かずの鐘


本堂

本堂の中にある左甚五郎作「真向の龍」

真正面を向いた龍は珍しいんですって

復元された五重塔

池に写る五重塔がきれいなんだそうだが

あいにく池の水は濁っていたわ


この写真を撮った場所で

成相寺の駐車場管理をしているおじさんが

四季折々の五重塔を撮った写真を見せてくれたんだけど

フォトカードにして販売してもいいぐらい

とっても素敵だった


成相寺の展望台から

午後遅い時間になると

空ももやってきますね


笠松公園と成相寺でのんびりしたので

旅館に向かいます





×

非ログインユーザーとして返信する