気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

蔵元のイタリアン

JR相模線・香川駅から徒歩7分ほどの場所に

湘南に残された、ただひとつの蔵元

「熊澤酒造」があります


地酒「天青」を醸造する敷地内に

蔵元が経営する和食とイタリアンの

ふたつのレストランがあり

この日はMOKICHI TRATTORIA - 熊澤酒造株式会社
(モキチ トラットリア)

を予約していました

熊澤酒造は日本酒のほか

「湘南ビール」も製造しています

それにしてもレストランがある敷地には

たくさんの人

予約していてよかった


古民家を移築した建物のレストランは

雰囲気が良き ♪

湘南・茅ヶ崎といってもここは郊外

それでも満席なのだから人気店なのでしょう


コース料理をいただきました

ビールやワインではなく

いきなり日本酒の「河童の純米吟醸」を飲みながら

藤沢生ハムと春野菜のサラダ

敷地内のベーカリーで作られたパン

ベーカリーショップもあるので購入もできます

ホワイトアスパラとあさりのブレゼ

ホワイトアスパラって

やわらかいイメージなんだけど

これはサクサクとした食感で良かった

「河童~」を飲み終えたので

日本酒「天青」の4種類きき比べ

私の好みは「吟望天青」か「雨過天青」


キャベツとコンビーフと青豆のパスタ

太目のパスタは

もちもちとしていて美味しかった

イサキのインパデッラ

ドライトマトのタプナード添え

やまゆり牛の炭火焼き


食材には神奈川県産を使っているようで

野菜なども甘さがあって

とても美味しかったです

ドルチェは生チョコレートのタルト


美味しかったし満足なお食事でした


帰りにはベーカリーでパンと

日本酒 ↓ も購入して帰りました

左2本の変わったラベルは

スペイン限定で販売している「天青」のラベルだそうで

「千峰天青」の酒米違いシリーズで

左が雄町、その右が愛山です


神奈川県には13の日本酒の蔵元がありますが

海老名市にある泉橋酒造の「いづみ橋」も

好きなお酒です


さて、しばらく日本酒は

購入しなくてもいいわよ ← ホントか?














×

非ログインユーザーとして返信する