気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

たまにはお花

御岳山(東京)の富士峰園地に

森の妖精と言われている

レンゲショウマ(蓮華升麻)が群生しています。


写真は以前撮ったものですよ。

絶滅危惧種に指定されているお花で

富士峰園地では何輪か咲き始めたようです。

この写真を撮った時は雨あがりで

お花にしずくが付いてます。

右の実のようになっているのが

これから咲くつぼみなんです

下向きに咲くので写真を撮るのが難しい。


可愛いお花で

家から2時間近くかけて行った甲斐がありました。


その後

区内の植物園などにもあることを知りましたが


それでも群生しているのは御岳山だけなので

レンゲショウマを見たい!という方は

御岳山に行かれた方がよろしいかと。


希少なお花です。

開花情報を見て8月に入ったら

また見にいってみようかしら。



開花状況報告 - 御岳山レンゲショウマ開花情報




×

非ログインユーザーとして返信する