気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

礼文島観光

昨日のN〇Kで

礼文島のツバメ山や

最北端のスコトン岬までの

トレッキングと高山植物のことを

放送してましたね。


あれを見たら

利尻より礼文の方が

圧倒的にシニアが多かった理由がわかりました。

いや~景色が最高でした。

——————————❥


利尻島から礼文・香深港に

着いたのがPM2時

すぐにレンタカーを借りて

最北端のスコトン(須古頓)岬へ。


礼文空港(休止中)の看板を見て??

途中で道を間違えてスコトン岬の反対側の

金田ノ岬に来たことに気付く。

ナビが付いてないのよ。


予定時間を過ぎちゃったけど

無事にスコトン岬に到着

いいお天気ですが

半端ない暴風です。

遮るものがないんだもの

台風並みです。


そそくさとお土産を買って発送手続き。

ここが唯一の礼文土産を買えた場所でした。


借りたレンタカーの

返却時間が迫ってきたので

礼文島西海岸にある桃台猫台へ

右の小さい岩が猫岩。

猫の後ろ姿に見えますね。

こちらが桃岩

桃岩はマグマがつくった

高さ190mの巨大なドームで

隆起して周囲の地層が浸食されて

桃のかたちが生まれたもの。

赤い建物が猫岩荘ユースホステル


昨日の放送でもちょっと出てましたが

元番屋を改装した

古くからあるユースホステル。

なんでも日本3大ユースホステルなんだとか。



ココの展望台は大型観光バスも来るところですが

途中の道路が狭く

すれ違い困難なので

バスと出会ってしまったらアウト!

私たちの車も

もう少しですれ違うところだったので

ひやひやしました。


礼文島は利尻島とは違い

海岸線に沿って道路があるので

総じて道幅が狭いです。


自転車とか歩行者は

ほぼいないので

そこは気を付けなくても大丈夫ですけどね。


桃台猫台で戻る時間になってしまいました。

礼文島での宿泊は

三井観光ホテル。

夕食の一例です。

普通の観光ホテルですね。


翌朝は早い時間に稚内へ行くので

礼文の観光はほんのちょっとでした。


放送された礼文は

花を見ながらのトレッキングと

景色も素晴らしいものだったので

もし次に行くとしたら

何泊かして礼文を周りたい。


礼文行き、稚内行きのフェリーでの

ツアー客は自由席らしく

早くから乗船口に並んでいましたので

指定席を購入した方が

よろしいんではないかしら。

逆に指定席はガラガラでした。


3日目は稚内へ向かいます






×

非ログインユーザーとして返信する