気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

皮膚トラブル

更年期は特に症状もなく過ぎた数年後
突然、化粧品でアレルギーを発症。


皮膚科でパッチテストした結果
化粧品はほんの一部、シャンプー類は
某製薬会社製品の1種類だけが使えます。


ヘアマニキュア液は大丈夫だったけど
他にも使えないものがたくさん。
ネックレスは赤くかぶれてしまいます。


乾燥する冬は年々皮膚の状態がひどくなる。


膝から下は粉をふき痒い、踵はザラザラ
指先は皮膚が固くなり、ばっくり割れる状態。


そんな皮膚にクリームをぬって
かぶれないか心配だったけど
背に腹は代えられない!


友達からおススメされた ↓ を手に塗り。

かかとも……と書いているけれど
気分的に一緒にするのは嫌なので、かかとは白色ワセリンで。


粉をふいて痒い足には ↓ 

今のところかぶれもしないで
皮膚症状は改善してきています。


身体のあらゆるところが
老化してきている悲しい現実。


春が来て乾燥とさよならしたいわぁ (^_^;ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する