気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

鯵のなめろう


海釣りが趣味の同僚からもらった鯵
新鮮で美味しいのよ♪
とりあえず、2尾は『なめろう』にしました。

生姜、大葉、茗荷を入れて味噌でたたき合わせました。
我が家の味噌はちょっと甘めなので
お醤油も少し入れました。


夕食はチキンソテーを作るつもりでいたので

夫の夕食はこんなふうになってしまいました(^^:;)
赤色がないのは、私がトマト嫌いだから。
時どき買うだけなんです(。´-д-)


私はなめろうとほうれん草のおひたしで🍺
日本酒がほしかった……。


アジフライにする予定で残りは三枚おろしに。
釣りたて鯵でフライを作ると、身がふわっふわで
本当においしいのです。


スーパーで買った鯵で作ってもここまでふわっふわに
ならないので、やっぱり新鮮さが全然違うんだと
わかります。


同僚はその時の釣った魚を「あげるよ」と
言ってくれるんだけど、大きい魚をさばくのは無理~と
言って断ってます。
鯵ぐらいの大きさで精いっぱいなの。

×

非ログインユーザーとして返信する