気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

最後のお給料

38年10ヶ月勤め、今月末で定年退職
昨日はその最後のお給料日でした。


仕事をし始めたころは、現金支給だったわねぇ。
お札を数えても少ないからすぐおわったし。
今では明細書だけ。
昨今、その明細書もメールでくるんですって。


少ないお給料からアパート代と自炊の食費を除くと
余分なお金なんてなかったし
洋服1枚買えるかなっていう生活だった。


勤め先は営利を目的とした法人ではない
ゆる~い職場だったから、お給料が安くても
長く勤められたんだと思います。


すでに再雇用に関する書類も提出済みで
来月には退職金も振込まれます(^з^)-☆
事前に退職金計算書をもらっているので、
こんな金額なんだ~という感じ。


退職金は所得税の優遇があるとは聞いていたけど
意外に所得税が少なかったのが驚きでした。


地方税(都・区民税)合わせると、退職所得税の
倍額なんだもの地方税って高い!


大事な退職金をどう運用するか……。
ない頭で考えないとね (¯―¯٥)

×

非ログインユーザーとして返信する