気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

冬の使者

冬の使者といえば「白鳥」
道北から道東にかけては「流氷」だそうです。


1/18 昼に道北の枝幸町(えさしちょう)に
北海道内でこの冬初めて流氷が接岸したと
ニュースになってました。


2017年2月に友達4人と流氷&さっぽろ雪まつりを
見に行ったんです。

網走市にある釧網本線(せんもうほんせん)・北浜駅
線路の脇はオホーツク海で
ホームから流氷が見えることで有名です。

雪が積もっているようにしか見えないけどΣ( °o°)


この後、オホーツク海の流氷を船上から楽しめる
流氷観光砕氷船に乗船したのです。

沖に行くにつれて流氷も大きな塊となってます

観光船の奥の山はたぶん斜里岳(しゃりだけ)
知床連山も見ることができました。


気象庁では「流氷初日」「流氷接岸初日」
初日があるなら「流氷終日」という言葉もあって
終日のあとは「海明け」
「海明け」になるとオホーツク海は
春の漁が本格的に始まるんだそうです。


この年の夏、一緒に行った友達が
患っていた癌で亡くなってしまったので
思い出の旅行となってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する