気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

晴天のち暴風雪

王ヶ頭ホテルに到着後、事前に申し込んでいた
スノーシュー教室に参加しました。


ガイドさんと一緒にホテルから
美ヶ原高原の端、崖っぷちにある
王ヶ鼻までの1時間の雪上散歩です。

眼下に松本市街を見下ろし、3000m級の山々を
見渡すことができるスポットです。

御嶽山と乗鞍岳の間くらいに沈む夕陽

夕陽が完全に沈むと、街灯がないので暗闇に。
真っ暗になる前に迎えにきたホテルの車に
急いで乗って戻ります。


かんじきも履いたことがなかったけど
初めてのスノーシューは意外に簡単。


翌日も1時間の予定でスノーシュー教室が
あったのですが、この日の夜から暴風。
朝は日の出を見ることもできないほどの
暴風雪でした。

周囲の山々がまったく見えず。
この後、ガイドさんから
スノーシュー中止の連絡がありました。


中止の代替で雪上車でのクルージングを
していただけることになって
美しの塔への往復を初乗車しました。

美ヶ原は濃霧になることが多くて
当時は遭難が多発していたそうです。
その対策として霧鐘を備えた避難塔が
「美しの塔」です。


この時は、濃霧ではなく暴風で雪が飛ばされるのと
雪が降るダブルの状態でしたね。


40分ほどでホテルに戻って
送迎バス出発まで冷えた身体を
展望風呂に入って温めました。


今回の旅行の目的が、スノーシュー体験と
冬山の景色を見ることだったのに
どちらも中途半端になってしまって残念❗️


四季それぞれの楽しみがある王ヶ頭ホテルだから
もう一度冬に行かなくっちゃだわ。

×

非ログインユーザーとして返信する