気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

高知3泊4日ひとり旅@仁淀ブルー

3泊4日ひとり旅の3日目

やっとお天気になりました 🌝


本当は2日目に行く計画だったけど

雨で3日目に変更した

仁淀ブルーの『にこ淵』


高知市内から遠いんです!

車で行く場所でしょうが

とさでんの電車と並走したり

軌道を超えての右左折の運転は

私には無理…とあきらめ

バスで行けないか検索しました


時間はかかるし、待ち時間もあるけれど

行ける!と判断しました


高知駅を6:54発の路線バスは

そこそこの乗客を乗せ

途中からは高校生も乗ってきて

ほぼ満員状態で進みます


分校に向かう高校生が降りたら

バスの中は私も含めて3名

8:30頃に『にこ淵』の最寄りバス停(程野入口)に到着

降りたのは私だけだったわ 😅

左側はバスが通る国道

右のこの道がにこ淵に向かう道

ここから20分ほどかけてにこ淵へ

にこ淵は仁淀川の支流・枝川川(えだがわがわ)にあるのです

にこ淵が道路からも見えてきました

にこ淵の入り口に到着

やっぱり歩いて見に来てるのは私だけ😂

ここから下りますよ

すごく急な階段のうえ

見ての通り狭いのですれ違いは大変

観光バスの一団が来たら大変そうだ

そんな階段を下りたら

前日の雨で水量が増えた にこ淵の仁淀ブルー

水量があることと

着いた時間が早いこともあって

コバルトブルーとはちょっと違う

濃いエメラルドグリーン?

でもきれいでしょ💗


鮮やかな仁淀ブルーを見るなら

8月から1月の晴れた日の

11時~15時頃が適した時間とされているようです


ここは水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ

地元の方は近寄らない神聖な場所

最近は注目されるようになったので

マナーを守り

静かに見て欲しいと看板がありました


にこ淵は座ってゆっくり眺めたりする場所がないので

ある程度見たら戻ることになります

途中の道路沿いにいろいろな花が

ユキモチソウ

昨日のNHKダーウィンが来た!で

この花の事をやってましたよ

これも牧野博士が命名したそうだ


ニオイタチツボスミレ



高知市内へ戻るための

程野入口バス停の時刻は9:19と

次が12:54

もちろん9時台には乗れない

ひとつ先の「土居」に11:25の始発があるので

土居バス停まで行きます

程野入口から土居バス停まで歩いて10分ぐらい

「土居」バス停でも1時間半近く

バスを待ちます

バス待合所も もちろん椅子もないので

国道から少し離れたところに座り込んで

iPadでNetflixを見ながらバスを待ってました


乗ったバスは女性運転手さんで

乗客は私一人

にこ淵の話や

バスのことなどを話しながら

「名越屋沈下橋」最寄りのバス停

西の谷第二に11:59に到着


次のバス時刻はこれだからね、と

バスを降りて説明してくれるの

高知の人は本当に親切です


西の谷第二のバス停は

映画「竜とそばかす姫」の

舞台のモデルになったそうですが

この映画知らなかった~

高知のいろいろな場所がでてくるらしい


バス停からすぐの場所にある

「名越屋沈下橋」

増水時に橋ごと流されないよう

欄干を付けずに架けられた沈下橋


車がすれ違う道幅はありません

仁淀川の流れも速いし

水深もそれなりにあるので

欄干がないことが心もとない

歩いている(怖いから真ん中を通っていた)ときに

車が来てこの左の場所に退避するときは

本当に怖かった

車来ないで~😫 と思ったけど

生活道路になっているので

割りと頻繁に車が通りますよ

川面から橋まで結構高いでしょ


びくびくしながら

沈下橋を往復しました


次のバスは13:30で周りには食事をするところがないから

土佐和紙工芸村「くらうど」まで

30分ほど歩きました

国道で車がビュンビュン通りますが

歩道があるので大丈夫


QRAUDくらうど は道の駅でもあり

宿泊施設、アクティビティもそろっているので

人気の施設なんでしょう


こちらのレストランでお昼ごはん

宿泊施設に付帯したレストランで

チキンソテー

お腹がすいてたので完食致しました


この QRAUDくらうど のあるバス停から

13:33発のバスに乗りたかったので

食事する時間だけでいっぱいいっぱい

施設内部をゆっくり見ている時間がなかったのが残念


無事に予定のバスに乗れて

次の目的地へ GO~








×

非ログインユーザーとして返信する