気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

圧倒される才能

平日でも30分待ちの入場と聞いていたので
休日はそれ以上だろうし、行くのは無理かなと。


でもやっぱり行きたくって、土曜日に決行!
安定?の30分待ち。


入るとその作品量に圧倒されます

たくさんの方の似顔絵
見てすぐ誰かわかる^^

「本の雑誌」もそうだった、と思い出し

ポスターやレコードジャケットもたくさんあります
40円って昭和のいつ?

企業のロゴも手掛けていて、これもそうなの。
平飼い鶏の卵というこだわりが
このロゴからもわかりますよね

今は無き、日本社会党のロゴ
有名企業の広告デザインなどもたくさん。

24歳時にデザインした「ハイライト」
父が吸っていたから身近にあったけど
懐かしいわ

トットちゃんの装丁も。
谷川俊太郎、星新一、東海林さだお氏らの
本の挿絵もあります。


どの作品もシンプルながら、対象の核心を
ずばりとついて訴えるのは簡単なことでは
ないと思うけど、それができるから
第一線で活躍し続けていたのでしょう


イラストレーター、エッセイスト、映画監督など
それぞれの作品数が多くて、時間が足りません
東京はもう終わってしまいましたが
これから巡回展があるようです。

手ぬぐいとポストカードをお土産に。

×

非ログインユーザーとして返信する