気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

戸籍ってやっかいなのね

戸籍制度があるのは

中国、台湾、日本だけなんですって


離婚した話を聞いて思い出したのが

バツイチの知り合い女性こと

今は × はつかないらしいけど


彼女は東京で暮らし

父は結婚する前に亡くなり 母は地方都市にひとり


離婚して子供もいなかったから

旧姓に戻り

自分を戸籍筆頭者とする

新しい戸籍を作って暮らしていた


彼女は一人っ子で

父母の本籍は

親が暮らしていたところとは違う地方都市


のちに彼女の母が亡くなった時

離婚時に彼女が新しい戸籍を作ったことで

母との親子関係を証明するのに

書類をたくさん集めないとならなかったそうだ


結婚前の戸籍に戻しておけば

煩わしい手続きをしなくても良かったけど

その時は親とは離れて暮らしているし

と考えたのね

他に兄弟がいれば簡単に手続きできたんでしょうけど


もし再婚する可能性が少しでもあるなら

親の戸籍に戻っていた方がいいらしい

なぜかは知らんけど 😅


そしてもう一例は

跡取り娘だった田舎の友達

お婿さんが彼女の姓になるわけですが

そのままだと彼女が戸籍筆頭者となるのです


別に彼女が筆頭者でもいいじゃない

と思うのは私だけで

田舎ではそれじゃダメなんですって


彼女の親と養子縁組をして

婚姻届けを出すと夫さんが戸籍筆頭者になるそうです

同時に提出でも可

だから婿養子って言うのね


養子縁組したことで

彼女の親の財産を相続する権利が発生するから

もし離婚なんてことになったら

夫と自分の親との

養子縁組も解消しないといけないわよね

めんどくさいわ~ 

いや離婚しなければいいだけのこと


友達は40年ぐらいの結婚生活

もう離婚もないでしょう


もう一例あるんだけど

それはまた別の機会に (・_・。)^














×

非ログインユーザーとして返信する