気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

入院前に

2020.04.06
手術するうえで必要な心電図、肺のX線、尿は
4/9の人間ドックで検査するので、追加の血液検査とCT検査を行う。
点滴で腕の静脈から造影剤を入れてCT検査。
造影剤を入れると体がカァーと熱くなって
なんとなくトイレに行きたくなるような気が。
気分が悪くなるようなことはありませんでした。


2020.04.15
CT検査では他に転移がないか調べます。
甲状腺の場合は肺に転移することが多いのだそうです。
私は父を肺がんで亡くしているし、母も肺がんを患っているので
それは嫌だなぁ~と思っていたけれど
転移していなかったので良かった。


2020.05.01
入院までの最終チェック
朝、新型コロナウイルスに感染していないか
PCR検査を受け、もう一度先生から手術に関する説明を受け帰宅。


3時過ぎに先生から連絡がありPCRは陰性でしたので
予定通り入院することになりました。


◆◇*-+-*-+-*-+-*-+-*◇◆


甲状腺の病気は強い自覚症状がない場合が多く
私の場合も特に症状は感じられませんでした。
定期的に血液検査とエコーを受けていなければ
しこりが大きく癌になっていることにも気づかなかったはずです。


また、甲状腺がんの90%がこの乳頭がんで
治療後の経過もよい癌であることは幸いでした。
出産以外、入院ましてや麻酔&手術したことがないので
どうしよーとブルーな気持ちでした。
コロナ禍がここまで長く影響するとは
思いもしなかったし、感染者が多い現在の状況だと
手術も延期になっていたことでしょうね。


続きます。


×

非ログインユーザーとして返信する