気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

好き♡台湾

旅行が好きです!


2019年3月の台湾ひとり旅が
海外での最後になっちゃった(৹˃ᗝ˂৹)


ひとり旅は気ままです
自分の行きたい場所、見たいところへ
遠慮なく行けますから


こんなところに行かないだろうという
場所へ行ってみた記録

まずは乗ってみたかった台湾高鉄(新幹線)で
台北駅から彰化駅まで。
日本の新幹線技術で造られただけあって
何もかも日本でした


彰化駅からタクシーで台鉄(在来線)の田中駅へ
そこから集集線(ローカル線)の乗換駅・二水駅を
経由して終点の車埕駅まで

田中駅から乗車したのはほんの数人でしたが
二水駅からはたくさん乗ってきました
時刻表を調べ、直通列車に乗っていてよかった♫

終点の車埕駅

集集線も日本統治時代の鉄道です

色使いがJR東日本??

車埕駅の周囲は1時間もあれば散策できる
日本人にはすごくマイナーで
ローカルな観光地です


そんな場所にもかかわらず有名観光地
「日月潭」も近いので、台湾の方たちが
遊びにきてましたね


帰りは「集集駅」で下車

この駅舎も日本統治時代のもの
地震で大きな被害を受けたけど修復されて
現在に至ってます

駅から集集古街を散策
普通は「老街」なんだけど、ここでは
「古街」って書いてありますね


田中駅までの直通列車(電車ではないよ)の時間もあって
早々に散策を終えて帰りました


田中駅までの往復は同じ車掌さんで
なんと帰りは二水駅から1車両に私一人


おばさんが一人で乗っているし、
どうも日本人らしい…と、心配されたのか
「たなかえきまで行きますか?」と
日本語で聞かれたのです


年配の方だったけど日本語を勉強しているそうで
「気をつけて!」と言ってくれました


大陸は簡体字、台湾は繁体字だから
ほぼ日本の漢字でOK
言葉がわからなくても字を見たり、書いて
見せると意思疎通ができるのがいいところ


台湾鉄道一周の旅がしたかったのに
これまたいつできるようになるのか
その時は暮らすように旅をしたい(∗❛ัᴗ❛ั∗)

×

非ログインユーザーとして返信する