気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

鮨!

夫のボーナスで

ごちそうして!と言ったら

お鮨にしよう!と。


そうと決まったら

もちろん回らない所ですよ!

好きなもの頼んじゃいますよ (≧ε≦)

生とり貝、たいら貝、つぶ貝

貝好きなもので (^-^)v


次行っちゃうよー

鹿児島の筍、梅肉で。

シャコは

オスと卵が入ってるメス

卵入りはこのお店でしか食べてことがないです。

シンコ

出世魚でシンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ

と名前を変えていきますが

出世するほどお値段が下がっていく

おもしろいお魚


シンコの旬は6月から7月

4cmから5cmまでがシンコで

鱗を取って

頭としっぽ、背びれを外して開き

塩をふってコブ〆にするので

小さいからすごく手間がかかる。

シンコを出すお鮨やは

それだけで素晴らしいと言えるわ。


シンコを食べた後は

ヤングコーンの天ぷら

ひげも天ぷらにすると美味しいのね。


とうもろこしの

炊き込みご飯を作るときは

必ず芯も入れますよね。

それは芯からも

うまみが出るからだと思うのね。


とうもろこしを茹でる時

ひげとその上の皮を薄く残して

私は茹でます。

その方がおいしい気がするから。


次は鮎

鮎も頭から食べましたよ

小さいからね。

のどぐろ

このお店で一番好きな

しめ鯖

このあとボタン海老と穴子、中トロ

最後にまたしめ鯖

を食べて終了。


食べすぎたけど

そうそう食べに来られないので

欲張ってしまいましたよ。


いつも思うんだけど

料理人って

名のとおった有名店じゃなくても

ちゃんとしたところで

修行したほうがいいですね。


それなりのところでは

それなりの料理人にしか

なれないような気がする。


大好きなお鮨やさん

また夫に支払ってもらえるよう

うまく話を持っていこうっと。



*******************************

すし処 會(かい)

世田谷区等々力2-34-5

予約必須です

*******************************

×

非ログインユーザーとして返信する