気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

歴史と海の街

寒いけど天気良し の予報だったので
横須賀市浦賀に行ってきました。


江戸時代は貿易の中継地として
幕末はペリーが黒船でやってきた場所
近代は造船、という浦賀港に沿って
発展してきた街です。


近年はその造船(通称 浦賀ドック)も
閉鎖されてしまいましたが
土日は一般公開しているようです。

叶神社(西叶神社)
浦賀の街には叶神社が二社あり
こちらは西叶神社と呼ばれています。


源氏の再興を願って建立された神社で
建立から数年後に平家が滅亡し
源氏が復興したということらしい。

叶神社の社殿彫刻、中も外も素晴らしい
と言われていますが、あいにく中は見られず
外の彫刻を ↑
龍が今にも動き出しそうでお見事。


浦賀湾をはさんで反対側にある叶神社(東叶神社)

浦賀湾の東西を渡る「浦賀の渡し」があるのですが
今週は工事でお休み中。
西の叶神社から東まで歩いて行くことに。


ほかの神社に寄り道し、某俳優さんが
飛び降りて大怪我をしたマンションの前を通り
東叶神社まで結構歩きました。


浦賀が東西の村に分かれていたころ
東側に神社がなかったため住民の要望で
建立された東叶神社。


勝海舟が太平洋を渡る前に無事を祈って
水を浴びて心身を清め、山頂で断食したと
伝えられています。


東と西の叶神社の二社をお詣りすると
縁に結ばれるといわれ
縁結びスポットになっているですって。


でもそれらしき方たちには
会いませんでしたね (。´-д-)


「浦賀の渡し」がお休みだったために
10kmぐらい歩きお腹もペコペコ。
船着き場のそばでランチにしました。

アカモク丼定食


アカモクは粘りがある海藻です。
うちの実家地方では『ギバサ』と呼んでいます。


美味しいランチを食べて、帰りの
電車に乗りましたが
ぐっすり寝ちゃったみたいで
降りる駅の次まで乗り越してしまいました。


電車で出かけるとビールも飲めるし
のんびりできていいわぁ~。


充実の天皇誕生日。

×

非ログインユーザーとして返信する