気の向くままに

好きなもの💕 好きな事🍒 日々の備忘録

記憶の中の日ハム

2012年2月の日ハム沖縄春季キャンプ

WBC を見ていたら

もう11年もたったのね……と。


沖縄の寒緋桜が目的の旅行だったけど

向かう途中の名護で

日ハムがキャンプをしてるって聞いて

行ってみたのでした

この中に就任したばかりだった栗山監督と

ハンカチ王子がいるのですが

どこにいるかはわかりません 😆

この年ダルビッシュ選手は

メジャーに行ってしまったので

この沖縄春季キャンプにはもういません


名護の球場にある日ハム選手の手形のなかに

ダルビッシュ選手のものもあります

他の選手と比べても

それほど大きい手ではなかったと記憶しています


そしてこの年

大谷翔平選手が日ハムに入団したんでした


月日は流れても

それぞれが自分の信念で突き進んできていること

そして今回のWBC のスリルとチームプレー

すばらしい試合を見せてくれて

本当にありがとう!


外国の記者が栗山監督に

「日本人にとって野球とは?」の問いに

「人と人との付き合い方、礼儀、敬意を

野球をしながら学んでいく文化ある

楽しくやるのもいいが、人として大切なことを学んでいく

日本の野球はそういう感じかなと思う」と語ったそうだ


ダルビッシュや大谷くんだけじゃなく

栗山監督もやっぱりすごい人なんだわね








×

非ログインユーザーとして返信する